【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月29日

ぐったり





ホルモン剤のお薬を服用した翌日。




便を少し含む、透明な下痢のような水が出て。。。








でもその後、普段と変わりないケリやん。






ご飯時もピョンピョン跳ねて、嬉しさを表現していた程。







なので、少しだけ量を減らしてあげました。







でも、見たことのない下痢やったので、休みと重なり、殆ど一日中、付き添っておりました。














夕方の散歩も、柔らかめやったけど、形のある便で、私を安心させてくれました。










でもでも。。。





何だかグッタリなケリやん。



















途轍もなく、くっさいオナラを放出 (笑)




いつお漏らししてもいいように、トイレシートも準備。










普段は、触られたり構われたりするのが余り得意でないのに、甘えてくるくらい。



















種類は違うかも、やけど 〔 はるな愛 〕 ちゃんも、ホルモン剤を打ってた時、吐き気やめまい等でとてもしんどかったと、言ったはったしなぁ~。。。





やっぱり、負担かかってんねやろな (;_;)











肝臓は少し悪いけど、その他の臓器は大丈夫やし、食欲もあって散歩もいける元気があるのに、ワザワザ負担かかる薬飲まなアカンのかな??



って、すんごい疑問に思った。
















けど翌朝、何時ものちっこポイントから少し離れたう○こポイントまで、ゆっくりやったけど、自ら歩いて行ったので少し安堵する。







何時もなら、チッコを済ますとさっさとウチに帰ろうとするのに。。。






副作用はあるけど薬のお陰で、ホルモンが正常に働いたんでしょうネ。













お薬を飲み始めて4日目。




飲んだ数時間はしんどそうやけど、今の処、吐き気はなし、柔らかいけど下痢もない。



食欲もあるし、これと言って気になることはないんやけどな。










初日に気にしていた事は、今はまだ大丈夫のよう。




ああ、内分泌系の音叉買うかなぁ~。  


Posted by ☆ natsuka ☆ at 22:19Comments(0)ケリやんの事

2014年04月27日

甲状腺機能低下症




甲状腺ホルモンの検査結果を聞きに行ってきました。















甲状腺ホルモンの数値は、若干低くめ。



ほんの、ほんの少しなんですが。。。 ^^;






















脳の活動と言うのか、活性化されているかの数値は、活動範囲内だそうです。





脳はちゃんと身体に指令を出しているんだそうですが、身体が必要ないと判断し、ホルモンの分泌量が少なくなっている状態。









よって、お薬の服用決定!!!









ですが、このお薬には副作用があり、心臓に少なからず影響があって注意が必要なのです。。。 (T-T)    










他には、嘔吐や下痢に無気力。。。




動きが鈍くなる傾向にあるんだそうてすが、必ずしも当てはまる訳ではないようです。






なので、しっかりとケリやんの変化を見逃さずにしていかないと、です。










ホンマ、ケリやんご苦労さん。。。。。 (--)

















そして双子ちゃん、1歳になりまして~ ヽ(^o^)丿

















いやはや、無事に誕生日を迎えられました (^o^)



ホンマ、早いもんですね (^^)






その内歩き出して、益々手がかかんねんやろな~ ^^;

















あっ!!!




早速や (//∇//)



  


Posted by ☆ natsuka ☆ at 10:00Comments(2)ケリやんの事

2014年04月24日

クッシング症候群の検査結果




専門の機関に依頼していた検査結果は、結論から言うと 《 クッシング症候群 》 の方は大丈夫でした。




 

 










コルチゾールが 《 クッシング 》
の数値だそうです。






あ~~~、あんだけ気に病んでたけど、クッシングじゃなくて良かった~~~ (^^)










ホンマにこの病気は本犬は勿論の事、飼い主さんや獣医さんまでもが大変らしいのです。







数値の変動が大きく、維持するのも難しく、しかも、その数値を維持する為の薬の副作用で、他の臓器が悪くなることが多いそうなので。。






でも、あくまでもケリやんは 《 今は大丈夫 》
なのだそうですが。。。












その他は、腎臓がギリギリ大丈夫でしたが、肝臓の数値が高めで、治療する事となりました。



















お薬ではなく、サプリメントです。





サプリでも高い効果がある、と獣医さんが言ってたので、これで治療を進めます。




ただ、粒が大きめなので飲まないワンちゃんが多いのだそうですが、そこはケリやん、朝飯前ですよ~ (//∇//)





で、金額は、 一箱・5千円弱  なり!!!




たっけぇ~~~~~ (☆☆)






しかも一生涯、飲み続けなアカンもんですから~!!

















関節用のサプリ、 ボマジールが100粒で  〔 3千円 〕  で、1ヶ月分は約 〔 千円 〕
プロアントゾンは120粒 〔 4千円 〕 で1ヶ月 〔 千円 〕   
で、月々の合計は  7千円  なり~~~ (゚д゚) 





そして、月1の血液検査があるとして、1回・4000円と計算したら  月々、一万円弱  かぁ~。。。





まぁ~、これくらいで済んでると思えば、有り難い事ですよね
 (T-T)











が。。。







甲状腺ホルモンの数値も悪いので、またまた専門機関へ。



再度、病院ですよ (;_;)




もしかしたら、サプリかお薬服用かも~ (+o+)











でも言うても、ケリやん自身は短距離やけど散歩にも行けるし、食欲もあるし、サプリも嫌がらんと食べれるし、まだまだちゃんと吠えれるし、ホンマこの現状を喜ばないとネ。





ケリや~ん、頑張ろな~ (^o^)

























でも何故か泣けてくる (笑)





  


Posted by ☆ natsuka ☆ at 22:02Comments(2)ケリやんの事

2014年04月24日

検査結果 & 再検査

 

 



ついでの健康診断の検査結果で 《 クッシング症候群 》 の疑いがある、と言われました。。。









クッシング症候群と言えば、とても厄介な病気。





病状が進むと、糖尿病や心不全に高血圧症、そして感染症にもなり易いみたいで。。。







血液検査の結果で疑いがあるだけなんやけど、兆候としては、《 足がふらつく 》《 多飲・多尿 》《 異様な食欲 》《 呼吸が荒い・速い 》《 お腹が異様に膨らむ 》《 脱毛 》 などなど。




ケリやんは上から4つが当てはまる。






足がふらつくのはヘルニアと言われたけど、はたして??



寒いとコタツにこもり、熱くて沢山水を飲む。


その結果、多尿。。。。。




その熱さで呼吸も荒なってるし。


うん、でも、散歩では普通やから大丈夫。。。??





ご飯はホンマにガッツいて食べてるし。。。  ( 量が少なくて足りひんかったから?? )







ああ、悪い方にばっかり考えてしまうやん。 (ToT)

























写真のように、老後はのんびり楽しくのほほ~~~んと暮らして欲しいと願っていたのに、治療の難しい病気の疑いがあるなんて、どんだけケリやんに負担がかかるんやろう、なんてと思うと、ホンマ泣けてきた。





しかも、治療費もかかるらしい、と他のブログで見つけてしまった。





それはええねん、と言うか、悔やんだりしたくないので頑張るけど、それより、歳取ってからの辛そうな治療の方が可哀想で可哀想で。。。










とりあえず、《 疑いがある 》 なんで、専門の機関に出していた検査結果と再検査でまた、病院です。。。 (T-T)  


Posted by ☆ natsuka ☆ at 12:47Comments(0)ケリやんの事

2014年04月21日

狂犬病予防接種 & フィラリア





4月に入ると、何かと入り用。。。 ^^;




狂犬病とフィラリア検査に健康診断などなど。





  
これは、何事にも代えられへんから致し方ないとは言え、ホンマ痛い~~~!!!

 


益々、ケリやん貧乏。。 (T^T)











ケリやんは昔から、ご飯に混ぜるだけで割と平気で錠剤を食べてくれるので、フィラリアもそれで済ませてたけど、お薬も楽しみの一つになればいいな~と思い、今年はチュアブルにしてみました。





















骨型が可愛い~☆


お薬と言うより、お菓子みたいな♪



益々、楽しみになるよね~。












そうそう、何か軽なったと思って多目にあげてたのに、体重が減っていてビックリ!!!





脅威の  5.5キロ 






歳取って、色々と免疫力も落ちてきたんかなぁ~。。。 (T-T)


 




腰に負担をかけないように、太らさんようにしなアカンとは言え、痩せすぎ。

  


もちょっと、増やさなね。




で、SかMかで微妙な処ではありますが、成分
が個体に対して多くても、身体に吸収する事なく、多い分は流れるらしいのでちょっと安心。

 



ホンマ、近代医療って素晴らしい!! (笑)











そして、ついでの健康診断の血液検査の結果を聞きくと。。


















肝臓か腎臓の数値が少し高いみたいで。




どちらか分からず、より詳しい検査をした方がいい、と勧められました。




すい臓もちょっと高いんかな??







肝臓は沈黙の臓器と言われ、重症化しないと症状が表れないのでそれが怖くて、病院に行く度に尿検査してたのになぁ~。。。





少し数値が高くても 《 これくらいなら大丈夫 》 って、言うてたやんか!!




ホンマ、病院変えて良かったわ。











まぁ~、前の病院の診察に問題があって変えたのではなく、移転して遠くなったのと、獣医さんがかなり代わって信頼感が薄らいでいったのでね~。


 

何かね~、診察が終わったらさっさと帰れ的な感じ?? (笑)





聞きたい事があってもね~、なかなか聞ける雰囲気ではないような~。。。













でも正直、色々検査とかなんちゃらとか言うて、お金を落とさせるのもあるんちゃう~??と、思う処やけど、そこはやっぱり、獣医さんとの信頼関係もあって、自分も納得出来てなんやろね。






ああホンマ、獣医さん選びって、病院選びって難し~~~!!



  


Posted by ☆ natsuka ☆ at 15:08Comments(4)ケリやんの事

2014年04月07日

ケリやん貧乏

先日、学区の廃品回収があり、慌てて出せるのをまとめていたら。。






見つけました、数年前に買った本。






その名も  【 東洋医学がペットを救う 】





そして、パラパラとめくっていて見つけました。










【 メディカルA 】





《 奇跡のオイル 》 と言われているらしいです。





 


 



の、割には、あまり聞かない。





獣医さんに進められた事もなし。







もっと重篤な患者さんに、かな? かも。





読み進めていくうち、そうらしいです。








でも私は、親バカです。





私の不注意でヘルニアを増やし、悪化させた自負もあり。






それまでは歳のわりには若々しく元気もあり、
足もここまでふらついてもなかったから。。







もう、思い立ったら即行動。


 


思い込み全開!!!





早速、注文しましたとも (笑)







  

















真ん中の分が 【 メディカルA 】





注文時にはそこまで信用してなくて、花粉症対策のスプレーも買っちゃってるからね ^^;








本には傷口に 【 メディカルA 】
をバッサバサ注いだり、獣医さん自身が舌に垂らしたりと、割と衝撃的な事がかかれていたり(笑)






ヨーロッパでアロマは (特にフランス)
人の病院で薬と同じ扱いのようで、服用も可能だとか。





でも流石に私は、服用し~ひんやろな (^^;)







で、ケリやんにつける前に私が被検体 (//∇//)




最初の匂いはローズマリー。
 

ユーカリも??




日によって、違ったり。







お店ではティーツリーって書いてあったけど、ティーツリーとユーカリは匂いが似てるって聞いた記憶が。









別にええか。







オイルやから、トロっとしてるかなと思いきや、めっちゃサラサラ。




あ、スクワランで希釈してあるんやったな。









そして思い切って、マスクに一滴。





ヒュ~~~~~~ってする。






思ってたより匂いが強い。 (アロマやしな)





けど、鼻づまりがすぐになくなった!!




夕方までクシャミも数回。





この、ヒノキ花粉全開の時期に、です。





正直、去年よりはまだマシやけど、やっぱり鼻はつまるしクシャミは出ます。





それより、今年は目が真っ赤に。



 

充血ではなく血の色の赤。





白目の部分がペンキを流したみたいに赤いのです。





ホンマ、ビックリして総合病院行ったもん (笑)




違う病気やと思て (笑)







お陰で、年代もんのメガネで過ごすはめに。




難儀やわ~。








メガネにマスクでは、メガネが曇るからホンマ、難儀なんです。





それがマスクなしで、しかも漢方も飲まなくても大丈夫に。





いくら去年よりマシや言うても、これは凄い事なんですよ!!!










って、花粉症の人にしか分からへんよね。。。あの辛さ (T^T)




 




まぁ~ここまでは、花粉症対策のアロマと対して変わらへんような感じですけど、肩こりからくる偏頭痛も収まったし、腰痛までも。






ああ、 《 メディカルA 》 って凄いかも、と思い直した次第です。











で、先日の 【 ケリやん、お座り出来た 】  の記事。





これが届き、背中全体をマッサージした翌日の出来事でした。








しかし、ケリやんがお座り出来たのは、この 【 メディカルA 】  のお陰か、サプリのお陰か、はたまた私のクォンタムなのかは分かりませんが、
花粉症に効くことは、間違いないようです (笑)







ペット用とはかかれてはいますが、100%天然アロマですし、人の病院でも稀に使われているようですよ。






アロマと言うより、スクワランが配合されてるのでマッサージオイルですね。






通常のマッサージオイルよりは少し高いかもしれませんが。。








ですが、


《 奇跡のオイル 》 を試してみるのもいいのかもしれないです。





ケリやんよりも、私が効いてますから。。。 (笑)









お値段は¥4320- 






ナチュールヴィバン





     ↑ 


 飛びます・飛びます  


Posted by ☆ natsuka ☆ at 12:45Comments(2)ケリやんの事

2014年04月05日

うひょひょひょ~~~~~!!

ケッ、ケリやんが、お座りした~~~!!
















完全にお座りですよ!!!



うひゃ~ (^o^)






嬉しい、嬉しすぎる


















これは、約3年くらい前。




一緒やし~~☆






 
思わず、泣いてしまった。 アハハ☆  

Posted by ☆ natsuka ☆ at 23:47Comments(4)ケリやんの事

2014年04月05日

後悔しない為に

老化とヘルニアが重なり。。。
















こんなに曲がっとります 






更に。。。

















こんな具合です。



後ろ右脚には余り、力が入らないようです。










そんなケリやんの痛々しい姿を目の当たりにし、胸が張り裂けそうでした。




サプリの効き目が目に見えず、何とかしたい思いが益々強くなり、買うなら増税前にと思い、色々自分なりに調べてみました。





獣医さんのプロの意見も大事やけど、言われたままよりはやっぱり、納得して買いたい。





ブログ巡りでも併せて使ってる方も多いので、メーカーさんに問い合わせたりしながら、買ってみました。


















《 プロアントゾン 》


天然の抗酸化物質、バイオフラバノールを配合。活性酸素の毒性をすみやかに除去します。炎症の痛みを和らげ、運動機能を高めます。

特に股関節系の炎症などの症状の緩和、予防などに効果的で、ヘルニアになりやすい犬に非常に効果があります。
バイオフラバノールの抗酸化活性はビタミンCの20倍あり、天然の強力な抗酸化剤です。
酸化による細胞のダメージを中和する安心・安全な天然サプリメントです


【成分】
バイオフラバノール
乾燥脱脂肝抽出物
N−アセチルシステイン
スーパーオキサイド
ディスムターゼ
d-α-酢酸トコフェロール
グルタチオン
乾燥魚肝油
亜鉛アミノ酸
キレート
マンガンアミノ酸キレート
セレン酸ナトリウム





《 ボマジール シニア 》 

緑イ貝エキスをベースとして、サメの軟骨、鹿の袋角、松樹皮抽出物(抗酸化物質)など、通常のペットフードやトリートには含まれていない天然の生理活性成分と各種ビタミン・ミネラルなどを配合した、新しい栄養補助食品です。


【成分】
●天然主義
天然の活性成分を配合しています。
●緑イ貝エキス(ニュージーランド産)
ニュージーランドの新鮮な緑イ貝から、活性成分の安定性を維持するために新しい技術を駆使し、抽出したエキスです。
●サメの軟骨
グリコサミノグリカン、コンドロイチン硫酸、コラーゲン、カルシウムなどの成分が含まれています。
●鹿の袋角
1日に2cmも伸びる雄鹿の袋角は、活発な細胞分裂を繰り返し、造血系、神経系など様々な作用があると考えられています。鹿の角の効能はその並外れた血液循環改善力が源となり、筋肉疲労の回復、痴呆予防など多岐に渡ります。なかでも、最近の研究では、脳血流と下半身、両方の血液循環を同時に改善されるようです。
●エンゾゼノール
松の樹皮から抽出した成分からなる新しい抗酸化物質です。




他の方のブログによりますと、割と二つ共、即効性があるようです。






勿論、スタスタと歩いてくれるのが望ましいですけど、身体に負担がかかったら元も子もない。


痛みさえ、取れてくれればとの思いでした。




どちらの大きさも、約1㎝ほど。




大きさ的に、流石にアカンやろな~。。。と思ってましたが、そこはケリやん (笑)





真っ先にサプリに食いついておりました (^o^)
























スタスタと歩いてくれます!!




早歩きで追いつけない時もあります!!




もう、ビックリですよ!!!




飲み始めてから、3~4日で、です。




楽なのか、あちこち歩きたがってセーブするのも一苦労  ← 私が





でも、無理をさすとまた痛めたり悪化すると危険なので、少しだけ。







立ってるとまだ後ろ右脚が流れたりするけど、上出来です。





ベッドもヒョイと上がれるし、起き上がる時も前より時間がかからない。





それを見るにつけ、効いてるんやなと思います。





痛そうにしてないのが、とても有り難いです。




ああ、良かった☆




あんなに散歩好きやったから、楽しめてるようでそれだけで私は、嬉しいです。




ああ、ホンマに良かった~ (^o^)















そして。














余りの態度のデカさから 【 会長 】 と呼んでます (//∇//)





この態度のまま、ご飯食べますからね (笑)

















ああ、もう一人いた (//∇//)  


Posted by ☆ natsuka ☆ at 22:11Comments(2)ケリやんの事