てぃーだブログ › なんくる☆ないさぁ~ part2  › 手作りコスメ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年05月26日

日焼け止め編


・日焼け止め編

〔 紫外線A波・UVA 〕

エネルギーは弱いですが肌にジワジワ浸透し、コラーゲンの老化や皮膚ガンなどを引き起こし、
真皮までA波は到達します。シミやシワを原作る因に。
そして、このA波をカットするのが 〔 PA 〕
普段使いなら、 ++ 程度で、山や海では、 +++ の物がお薦めだそうです。

〔 紫外線B波・UVB 〕

エネルギーが強く、火ぶくれなどの強い日焼けを引き起こし、
A波同様、コラーゲンの老化や皮膚ガンなどを引き起こします。
このB波をカットするのが 〔 SPF 〕
何も塗らないと20〜25分で赤くなり始めますが、例えばSPF3の日焼け止めを塗れば、
この時間を約3倍に延ばす事が出来るのです。
普段使いには、SPF15〜20の物がお薦めです。

※ 顔の中でも、鼻や頬辺りがもっとも、焼けやすいので、厚めに重ねづけを!!

※ 化粧くずれのし易い夏は、油分の少ない美容液を使うなどして、油分を抑えましょう。
自分の油脂が混ざって、丁度いい感じになります。

・ 曇りの日でも、晴れの日の60〜70%の紫外線がっ!!
・ 日陰でも、日向の約50%の紫外線がっ。
家の中でも、窓ガラスは紫外線を通します。
・ 長袖の服でも、色の薄い白色などは、紫外線を通すので、黒・紺・赤色などの、色の濃い色に。

【 紫外線吸収剤 】 は、肌荒れの原因になるので、 〔 吸収剤無配合 〕 や
〔 ノンケミカル 〕 のものを!!

シミやシワを増やさない為に、こまめに塗り直しましょう!!

沖縄などのリゾート地は、他の地域に比べると、紫外線は約5倍などと言われています。
その場合には、クリームや乳液タイプのSPF50、50+、PA+++、最も紫外線をカットするウォータープルーフを、1日1本使い切るくらいに塗りましょう。
ですが、肌が強い私でも、被れたので、薬剤師さんなどに相談して下さいネ♪

・ 紫外線予防には

一度出来たシミは、消えません。。しかし、予防は出来ます。
〔 ビタミンC 〕 が紫外線に対する抵抗力を強め、紫外線によって作られる
活性酸素を取り除いて、皮膚を守ってくれるのです。
リゾートに行く2週間前から、ビタミンCを摂取すると、
シミ予防に効果があるという、データもあるようです。
サプリメントより、食べ物やハーブティー等の天然ビタミンCの方が、吸収がよく、効果的です。

・ ビタミンCを含むハーブティー

∴ ジャスミンティー
∴ ハイビスカスティー
∴ ローズヒップティー
∴ エキナセアティー
∴はと麦茶 etc...


さて、明日はファンデーション編です。
  

Posted by ☆ natsuka ☆ at 11:16Comments(4)手作りコスメ

2008年05月25日

美容液編


・保湿美容液

【 保湿タイプは必勝アイテム!! 】

セラミドなどの保湿成分は、肌表面の角質層が水分をキープできるよう、
保湿力をサポートしてくれる成分です。
ベタベタするようなら、肌への刺激大!!サラッとタイプのジェルが良いそうです。

その保湿成分の中で最強の保湿力を誇るのが 〔 セラミド 〕 で、次がヒアルロン酸で、コラーゲン。
このセラミド配合の美容液でも、本当のセラミドが入っているのは少ないので、
【 セラミド2 】など、数字が入っているのが、本物だそうですよ〜。

後、極端な乾燥肌でなければ、ヒアルロン酸で充分みたいです。


・アンチエイジング美容液

シワ・シミ・たるみ予防には、コラーゲンに働きかける 〔 ビタミンC誘導体 〕 や
〔 レチノール 〕 等配合の美容液を、毎日のケアに取り入れるとよいようです。

ホワイトニング美容液にも、キチンと配合されていないものもあり、
〔 ビタミンC誘導体 〕 〔 カモミラET 〕 〔 油溶性天草エキス 〕
などを配合された美容液を選ぶと良いそうです。

アンチエイジングには、週に一回程度 ( 肌の状態に合わせて ) AHA配合のピーリング剤で
角質を整えると、肌のターンオーバーを高めます。
レチノール配合の美容液で、真皮のコラーゲンを増やすスキンケアも。
ビタミンCのイオン導入器を使ったお手入れも、お薦めなんだそうです。

※ ピーリング剤も、洗い流すタイプが良いようですよ。

※ 保湿美容液は、化粧下地にもなり、粉浮きにもよいようですよ〜♪


さて、明日は。。何にしようかな?? (笑)
  

Posted by ☆ natsuka ☆ at 14:00Comments(5)手作りコスメ

2008年05月23日

洗顔料・化粧水編


・ クレンジング

クレンジングはクリームタイプか乳化ジェルタイプの、 〔 透明ではなく、白いジェル 〕
洗い流すクレンジングが、洗浄力も適度でお薦めだそうです。
オイルやリキッド、拭き取るタイプの物は、刺激が強いので肌にとても悪いようです。
毎日使うと、赤ら顔やシミの原因に!!
そして、クレンジングは1分以内で!!
多少、ベタついても後の洗顔でしっかり落とせば良いそうです♪


・ 洗顔料

しっかり汚れが落ち、肌に余計な物が残らないシンプルな 【 固形石鹸 】 が一番良いそうです。
石鹸の成分として、ビタミンCやヒヤルロン酸などの保湿成分を含んだ洗顔料もありますが、
濯いだ時に一緒に流れてしまうので、意味がないそうです。
クリーム・液状タイプは、肌にしっとり感を残す為に、油分を含む物が多いようです。
これは、濯いだ時に肌に油膜が残り、化粧水などが浸透しにくくなるので、避けた方が無難です。
身体を洗う場合も、 【 固形石鹸 】 が良いそうです。


・ 化粧水

肌に水分を与えるのは化粧水、と言うのは、 【 間違い 】 なんだそうです!!
化粧水はたとえ、たっぷりつけてもいずれ、蒸発してしまうからだそうです。。
肌の潤いに必要なのは水分ではなく、水分と結合して蒸発を防ぐ 【 保湿成分 】
その代表格が 【 セラミド 】 です。しかし、水がメインである化粧水には保湿成分は
あまり含まれておらず、保湿力は弱いそうです。
ですが、美肌に必要不可欠なのが 【 ビタミンC誘導体 】
クリームより水に配合し易いので、こういった有効成分の化粧水を選ぶのが良いようです。

化粧水をつける時は、コットンより手で優しく馴染ませる方がよいようで。。
〔 コットン派やったのに 〕
叩いたりするのも、赤ら顔やシミの原因になるそうです。


さて明日は 【 美容液編 】 お楽しみにぃ〜 (笑)
  

Posted by ☆ natsuka ☆ at 13:04Comments(4)手作りコスメ

2008年05月22日

美肌をつくる!!


美容皮膚科医が教える 【 美肌をつくる朝と晩のスキンケア 】


皮膚科のお医者さんがかかれているので、神秘性も高いと思って、即買いしました (笑)


スキンケアは、化粧水・乳液・クリーム・美容液。。と、フルバージョンで使う方が
効果的かと思いきや、基本は、 【 化粧水と美容液 】 のみで良いそうです。
後は、足りない物を補う程度で良いそうですよ〜 (^-^)

そしてこの時期、一番気になるのが紫外線。。
予防にはやはり、日焼け止めが一番ですが、しかし刺激も強く、肌に負担を掛けてしまう。。

SPFは20以上は大して変わらないので、普段使いには、度数が高いものより、
こまめに塗りたす方が、効き目が良いそうで〜す。
それに、ウォータープルーフは、刺激が強すぎるみたいです。
化粧下地やファンデーションに日焼け止め効果のある物より、日焼け止め専用を使う方が、
負担をかけないので良いそうです。
効果のないファンデーションでも、 プラス 白粉で予防できるみたいです。

後、普段使いには 〔 紫外線散乱剤 〕 の方が肌に優しく、
【 吸収剤フリー 】 や 【 ノンケミカル 】 と表示されている物が、お薦めです。


さて明日は、化粧品選びについてで〜す (笑)
  

Posted by ☆ natsuka ☆ at 13:12Comments(10)手作りコスメ

2008年02月21日

乾燥対策


この前、テレビでやっていた 〔 乾燥対策 〕 に釘付けだった私。

普段は顔やボデ〜のお手入れは余り、怠らないのですが、
〔 手 〕 のお手入れには、無頓着。。
だから、カサカサで人前に出せるお手々ではなかったのです!!
ハンドクリ〜ムも苦手やし。。

して、たんじゅ〜んな私は、早速お手入れ方法を試す!! (笑)

まず、ゴムテをする前にハンドクリ〜ムをつけ、それからはめると、
ゴムテの中が蒸されて、サウナ状態になり、シットリするそうです。。

確かに、直接水に触れへん分、カサカサし〜ひんからいいはずぅ〜 (^▽^)


実は、これを始めてまだ3日。。続くかどうか、それが問題です!! (笑)
  

Posted by ☆ natsuka ☆ at 11:34Comments(12)手作りコスメ

2007年03月03日

講習会


『アロマ・手作りコスメ講習会』 に行って参りました。

いや〜楽しかったです♪

クレンジングや化粧水、美容液などを手作りですよ〜。

知ってるようで知らなかったお肌のお手入れ方法何かを、教わってきました〜。

例えば、化粧水をより良く肌に浸透させるには、お風呂上がりが一番。
手でパッティングするより、コットンで。

パッティングの回数も、各部分 (オデコや片ほほ等) 年齢 × 2倍 の数で。。

などなど。


クレンジングも手作りだと、保湿パック代わりになったりもするんですよ〜。

アロマの心地よい香りに包まれながら、美肌目指して頑張りま〜す♪
  

Posted by ☆ natsuka ☆ at 16:43Comments(10)手作りコスメ

2006年12月24日

クレイパック


今日は、クレイを使ったパックを作りました。

クレイが少なくて、クリーム状に出来ませんでしたが。。

それでも肌がしっとり!いい感じぃ〜♪


私の化粧品作りはまだまだ、続きます。。  


Posted by ☆ natsuka ☆ at 01:11Comments(4)手作りコスメ

2006年12月22日

アロマ・バスソルト

最近、アロマ関係に興味を持ち出して、材料やらを揃え始めました。

エッセンシャルオイル (体に塗れる分)は手持ちは数種類しかないけど、それだけで出来るのを早速、作ってみました♪

粗塩に『ラベンダー』と『ローズマリー』と『クレイ(鉱物の粉末)』を混ぜ合わせて、出来上がりぃ〜♪

う〜ん、エエ香りや〜♪(ウットリ)

今日の『バス・タイム』が楽しみで〜す☆  

Posted by ☆ natsuka ☆ at 15:48Comments(4)手作りコスメ