てぃーだブログ › なんくる☆ないさぁ~ part2  › コロやんの事 › 忠犬・コロやん

2008年02月18日

忠犬・コロやん





コロやんは、あの2匹に比べると、ホンマに手のかからない子やったんです。


トイレはすぐ覚え、甘噛みも殆どなく、悪戯もビックリするような事もしませんでしたし。。
あ、夜泣きはちょっとあったかな?? (笑)

そんなコロやんは、家族の中でも私に一番、信頼をおいていたようです。

あれは確か。。中学生やったかな??
まだ放し飼いをしていたので、ご飯時以外は殆ど、一人旅に出て行たのです。
ですがある時、外から 【 キャイン・キャイ〜ン 】 と聞こえ、家族で外へ飛び出すと。。

そこには車に引かれ、車道にうすぐまるコロやんが。。 (>_<)

それを目の当たりにした、父ちゃんや母ちゃんはオロオロするだけで。。
でも、このまま放置してても、え〜事ないっ!!と、私がコロやんを抱きかかえ、車に乗せ病院へ。
そして、そのまま入院し、翌日、手術する運びとなりました。

コロやんと私は、その日を境に、強い絆で結ばれるのでありました (笑)

ホンマに聞き分けの良い、ええ仔やったなぁ〜。。それに比べ、あの2匹ったら (笑)

そうそう、コロやんは彼女の家へ行くと、なかなか帰って来ないこともありましたが、 (笑)
私が行くとすぐに、帰ってきましたね〜。 〔 他の家族の声には無反応 〕

これぞ、絵に描いたような、飼い主と犬との 〔 絆 〕 です (笑)

そんなコロやんの命日が今日、2月18日なのです。

コロや〜ん、何時か私が逝く日まで、虹の橋で待っててね〜♪



同じカテゴリー(コロやんの事)の記事
命日
命日(2010-02-18 08:00)

2月18日
2月18日(2009-02-18 22:22)

我が家の男前
我が家の男前(2007-02-18 13:30)


Posted by ☆ natsuka ☆ at 07:30│Comments(14)コロやんの事
この記事へのコメント
コロや~ん!賢かったんだねー!うちの先代犬とあもりにも境遇が似てる!
車にはねられ、手術して、うちのは下半身不随になったけど、でも、一生懸命生きてました。賢かったなぁ。(ジェームスと違って・・・)
しかも、ロッキーは2月17日が命日でした。夫を探すような目をして天国に旅立って行きました(夫が仕事中だったので・・)
コロやんもナツカちゃんと強い強い絆で結ばれていたんだね。
天国でうちのロッキーと遊んでやってな、コロやん。
賢かった犬と比べてはいけないとよく聞くけど・・・やっぱりねぇー
比べてしまう(>_<))
Posted by shioppe at 2008年02月18日 07:51
shioppeさん♪

ロッキーくんは、17日なんですね。
半身不随でも、懸命に生きてる姿を見ると、こちらも励まされますよね。
ホンマにコロやんと、虹の橋で遊んでやってね~♪

このコロやん、ホンマに賢かったんですよぉ~!!
車に轢かれたのもあるけど、道路を渡る際、左右確認してから、横断してましたから。。
近所のおばちゃんがそれを見て、驚いてましたもん (笑)

ウチは、コロやんの最後を見とれず。。
ウチの帰宅の10分前に、亡くなってました。。ちゃんとしっかりと、見届けたかったのになぁ~。。

17歳で亡くなる前は、痴呆症が進んで寝たきりになってましたけど、
私やと分かると、何時も垂れてる尻尾を弱々ですが、振ってくれて。。
だから私も、夜中に何度も起きて床ずれが出来ないようにしてましたし。。

ホンマにどんなに尽くしても、もっとこうしてあげたかったなぁ~と、思わずにはいられない。
やっぱり、亡くなるのは悲しいけど、楽しい思いでも沢山あるから、
だから、犬との暮らしは止められへんのやと思います。

比べたらアカンって、言いますね。でも、しゃ~ないよね (笑)
でもね、バカな子ほど可愛いのも、事実で (笑)
Posted by natsukanatsuka at 2008年02月18日 11:41
natsukaさんのこと
命の恩人と思ってたはずね~
いい話きかせてもらいました・・・

泣きそう(笑)
Posted by kumipekumipe at 2008年02月18日 12:43
あ・・・18日は今日だね♪

命日を覚えてくれて
コロちゃんを思い出してくれたこと
嬉しくおもってるはずよ~(^-^)
Posted by kumipekumipe at 2008年02月18日 12:43
なんだよぉ~泣いちゃうじゃないか。・°°・(>_<)・°°・。
何だか詩々美ちゃんの事に重ね合わせちゃって
泣けてきました

コロちゃん幸せだったはずよ
そんなに介抱してもろて夜中に起きて寝返り打たせてもろて
18日が命日ですか
安らかに眠っているかな?コロちゃん
Posted by 詩々美のパパ詩々美のパパ at 2008年02月18日 12:59
あぁ…、泣いちゃいました、この記事…。

コロやんはきっと、幸せな犬生を送ったはず。
命日なんですね、うーとーとー。

でもこの記事読んで、
人間が、わんこちゃんが車の被害にあわないように、
しっかり気をつけてあげなくてはいけないことを再確認。

地球上にいろいろな生物が共存する以上、
一番頭のいい人間が、一番気をつけなくては…。
Posted by (^.^)のんちょ at 2008年02月18日 21:30
コロちゃんに、ポチッっとね(-.-)

今日、家の横の公園で
リードフリーのわんこにまとわり付かれました・・
後でブログにアップしようと思っていますが
そのわんこを追ってきた飼い主に
「交通事故にあったらどうするんですか!!」って
言ってしまいました(>_<)
飼い主の方も申し訳なさそうにしてましたが・・

その後、リードフリーにしていたのか
たまたま脱走してしまったか不明なのに
あんな言い方をして申し訳なかったと反省!
でも、石垣の習慣としてリードフリーにしていたのかと思ってね・・

ごんは交通事故からは絶対に守ります!!
Posted by だい at 2008年02月18日 22:28
kumipeさん♪

コロやんは旨いこと引かれてくれて、足だけで済みました!!
でもヤブ医者にかかって、ビッコになりましたけど。。 (>_<)
でも、命が助かってくれただけでも、有り難かったです (^-^)

私も、思い出して泣いちゃった (笑)
Posted by natsuka at 2008年02月18日 23:25
kumipeさん♪

時々やってきて、嬉しそうに尻尾振ってくれてるので、嬉しく思ってるはず〜♪
出てくる時は、若いころの姿なのよね (笑) ← あ、夢にネ♪
Posted by natsuka at 2008年02月18日 23:27
パパさん♪

私もコロやんを介護しながら、ケリやんに重ね合わせる事もありました。(;_;)

ケリやんもコロやんの事大好きやったから、夜中にコロやんがクンクン鳴くと必ず、
私を起こしてくれましたからね〜 (笑)

コロやんは安らかに眠ってくれてるはずね〜♪
Posted by natsuka at 2008年02月18日 23:32
(^・^)のんちょさん♪

コロやんも、こんなに沢山の人に思って貰えて幸せなはずね〜♪

ホンマに、交通事故は怖いです!!
実は、今の家に来て最初に飼った犬が事故で死んでしまって。。 (T_T)
だから、リードフリーに過剰反応するんです (笑)
ちゃんと、呼び戻しが出来るならいいですが、出来ないと、いきなり車道に飛び出しますからね。。
しかも、石垣は凄く飛ばす人多いですからね。。
のんちょさんも、気をつけてあげて下さいネ (^-^)
Posted by natsuka at 2008年02月18日 23:37
だいさん♪

私も言っていたはずよ〜!!事故で亡くしてるから余計に。。 (>_<)

でも、言ってあげるのもいいと思いますよ♪それで飼い主さんももっと、気を付けるはずですから。。

事故も怖いけど、まとわりつかれるのもねぇ〜。。

ごんちゃんを事故から守ってあげてね (^-^)
Posted by natsuka at 2008年02月18日 23:42
ナツカ さん
コロやん、ご家族に温かく見守られて旅立たれたのですね(ToT)
ナツカ さんファミリーには、とても感謝していると思います。
うちの愛犬も何があろうと、最後まで看取ってやろうかと思います

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい (「犬の十戒」より)
↑ナツカさんのブログのお気に入りから辿りました
Posted by プク@チワワプク@チワワ at 2008年02月19日 12:42
プクちゃんのお父さん♪

私を除いた家族に看取られて、虹の橋に旅立ちました。。 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
コロやんはホンマに絵に描いたような忠犬振りで、私に感動を与えてくれました。
ケリやんも居るけど、ホンマに寂しかったなぁ~。。

辛いですけど、お父さんも是非プクちゃんを看取ってあげてくださいね。
「犬の十戒」 にも書いてありますから。。
Posted by natsukanatsuka at 2008年02月20日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。