てぃーだブログ › なんくる☆ないさぁ~ part2  › ケリやんの事 › 立ち上がれる工夫

2014年06月26日

立ち上がれる工夫





痛み止めも飲んでいますが、基本、ヘルニアの影響もあってか、後ろ脚の踏ん張りが利かないようです。








なので、立ち上がりに時間がかかり、トイレに間に合わなかったり、踏ん張り過ぎてお漏らししたりと。。。












ケリやんは、立ち上がりさえ出来れば、ちゃんとシートにしてくれるので、それさえ出来れば、今の処、問題はないのです。











オムツは、ホンマの最終手段にしてあげたいし。。。





ケリやん的にも、オムツはまだまだ屈辱的やと思うので ^^;











そこで、立ち上がり易いよう工夫し、もしお漏らししても布団に漏れないよう、対策をしてみました。

























とりあえず、模様替え。





床で滑ってまた脚に負担がかからないように、ジョイントマットを敷き詰めましたが、若干、滑るようです。。。 (-_-;)










ケチらんと、コルクマットにしときゃ~良かったわ (>.<)



















今までは、直接床にマットレスを敷いてましたが、この段差も上がれないようになったので、スノコベッドに変更。





これで、段差は解消!!







ただ、スノコは硬い (T-T)






敷き布団3枚で、丁度え~感じに。
























片方を立てかけ、立ち上がり易いように☆と。








時々、顔が隅に当たると、にっちもさっちも行かなくなる事もあり。。。






角もなくす。



























ジョイントマットも敷き詰め、床も壁も、年末の大掃除なみに掃除をして、設置完了。






さぁ~、出来上がり☆


















と、思ったのも束の間。







これでは立ち上がれなくて、お漏らしし、私に大声で助けを求めてきました (ToT)







ああ、これではアカンかぁ~。。。






















寝床を狭くしてみました。
 



壁や、立てかけたスノコを利用して立ち上がり易いかと。





とりあえず、これで様子見です。












さてさて、ケリやんとの攻防戦は果たして??











続く (笑)



















同じカテゴリー(ケリやんの事)の記事
お世話になりました
お世話になりました(2016-03-05 21:13)

一周忌
一周忌(2015-12-10 17:21)


Posted by ☆ natsuka ☆ at 22:16│Comments(2)ケリやんの事
この記事へのコメント
プク,チャオの足腰負担軽減のため、フローリングには
ウレタン素材のジョイントマットを敷いています

ケリやんのことで、色々なアイディアが出ますね。
natsukaさんに、見習わなきゃ・・と思います
Posted by プク@チワワプク@チワワ at 2014年06月28日 09:14
プクちゃんのお父さん♪

小型犬は関節弱い子が多いので、気をつかいますよね ^^;

昔は、そんな気にした事なかったんてすけど、ホンマにヨレヨレになってきたので。。。
やっぱりそんな姿を見たら、〔 何とかしてあげな 〕 と思うんですよ。

私のように、色々悩んでる人のヒントにもなればな~と言う思いと、記録として残しておこうと書いてま~す (^^)
Posted by natsuka☆natsuka☆ at 2014年06月29日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。